後 記

報 告
 北翔大学 北方学術センター 舞台芸術研究プロジェクト 発行の「舞台芸術通信」『PROBE』第12号(13年3月1日発行)に私の書いた「2017年に観た舞台から」のタイトルで観劇報告が掲載されましたのでご案内をいたします。

終刊します                                                18年4月5日
 昨年の10月に急性肺炎を患い、普通は1週間から10日で全快するのだが、僕は20日罹った。これもお医者さんによると高齢のためだとか……
 そして今年の2月にはインフルエンザB型に罹患し、これも普通なら4・5日で治癒するそうだが僕は実に1カ月も罹った。その為かも知れないのだが、翌3月は気力も体力も無くなって、殆んど外出も出来ずパソコンに向かう気力も失せていた。
 4月に入って何とか少しは元気が出てきたようだが、普通の生活には程遠い。4月は何とか札幌へ観劇に行こうって思っているが果たしてどうだろうかというこの頃だ。
 観劇に行けたとしても、これまでのように観たい舞台をもれなく観られるとは限らない。それどころか今の状態では、何時、何が起こるか分からない。今までは観劇に時に戴く他の劇団の公演告知フライヤーでほとんど次月以降の観劇の計画を立てていたのだが、現在はその肝心の宣伝フライヤーが手に入らない。ネットでやっと調べているのだが、なんともまだるっこい。
 そんな訳でこれからは舞台の報告が全く当てにならないから、総合報告としての『続・観劇片々』の役目は全うできなくなる。それがこの雑誌終刊の決心です。
これからは『徒然雑草』は続けて発行し、その中に観た舞台の感想を書いていこうと考えています。
 永い間のご愛読を厚く感謝いたします。ありがとうございました!

 どうぞお元気でご活躍のほどをお祈りいたします。