演 目 椅 子 観劇日時/08.7.9. 劇団名/TPS 公演回数/tps小文字で大作シリーズ 作/イヨネスコ 翻訳/安堂信也 演出/斎藤歩 演出助手/弦巻啓太 舞台監督/佐藤健一 舞台監督助手/岡本朋謙 舞台スタッフ/深澤愛・伊佐治友美子・高子未来 制作/横山勝俊 デイレクター/斎藤歩 プロデューサー/平田修二 劇場名/シアターZOO |
全う出来なかった妄想者の悲哀 様々な配役のうち、夫役が斎藤歩であり、やっと『椅子』らしい狂的偏執的な男の舞台が観られた。 妻(=伊佐治友美子)が極端に若いが、僕はこの話が、「人生を全う出来なくて死んだ夫の亡霊が、その恨みを述べて浮かばれない心境をぶちまけた話」という風に解釈すると、この妻は夫の回想の妻だから、こういう妻の方が的確なのかもしれないとさえ考えた。 その根拠は、最後の二人が海の飛び込んだということが、夫が死の世界に戻ったことを暗示し、その妄想の中の妻も夫の妄想と共に消えたと思われたからだ。 だから舞台装置の家も具体性を持たない造りであり、客は壁のどこからでも入って来るし、現実性の薄い玩具のような椅子もそうなのだと納得させられる。 そう見てくると、これは夫の一方的な恨み節であるが、所詮人間は何らかの未練を抱いて人生を終わるという、一種の不条理を表現した話といえるのだ。 斎藤歩の夫の演技を観ていて、そういう風に思われたのが 一番の収穫であったようだ。 |