演 目
GARDEN
観劇日時/07.10.28
劇団名/Seven s LOVA
公演回数/last challenge
脚本・演出/小林琴枝 音響/草薙好美 照明/和田研一
舞台装置/上田知 企画・制作/SEVEN S LOVA
出演/永田雅美・橋本久美子・貞野葵・久保美穂子・石田総子・ツルオカ・氏家啓・井上美幸・佐藤真一
劇場/BLOCH

洒落た風俗喜劇

 ウサギの格好をして友達になりたかった狼の喜劇というお話の絵本を映像で映しながら、こ洒落た軽いコメディを演じる。部長と窓口嬢の二人だけの銀行支店。部長の娘の高校生は母親が死んで父の部長には良い子でいながら蔭では援助交際をやったりホストと遊んだり、やりたい放題。
ホストは金持ちで太めの女から巻き上げて、この高校生と遊んでいたり、部長の親友と称するサラリーマンは妻に内緒で部長の娘を援交したり、妻から離縁状を渡されたり、その妹は元この銀行の行員であったり、複雑な人間関係が軽妙に描かれる。
芝居自体は毒にも薬にもならないが、頻繁に映写される絵本が本編とぴったりと重ならないので煩わしい感じだ。絵本自体は面白いのだが、長すぎて多すぎて邪魔な気がする。
可愛い羊の被り物とちょっと可哀そうな羊の被り物が、うまく造られていて、その可哀そうな羊が太めの女の専用であり、可愛い羊は時に応じて誰かが被るというのも洒落たアイデァである。舞台も完成度の高い銀行のカウンターと客用のソファが、ホストクラブのソファに共用されるというシンプルな使い方。
アイデァに充ちるが、それだけの軽いお話でしかないようだ。