北海道胆振東部地震

2018年9月6日(木)3:08A.M. 北海道で震度7。今までで最大の震度を記録する地震がおこった。
今日、9月9日段階で、死者39名、安否不明1名となった。北海道全体で停電するという、いわゆるブラックアウトが起こり、私の家では通電したのが7日8:30P.M.ごろだった。41時間の停電だった。今はほとんど通電したようだが、全てではない。まだ続いている。私の家では水は使えた。マンションでは、停電すると水道も使えなくなるところも多いようで、隣のマンションでは停電と断水の中、40時間を過ごした。
いろいろなことを経験し、考えた/考えているが、今の段階で印象に残っている2点を記そうと思う。個人的な経験だけども。
一つ目は如何に「停電しない」という前提で生活していか、ということ。
二つ目はネットというかSNSの怖さ。Line等で簡単にデマが飛び交うなぁと。
これは恐ろしいと思った。

投稿者

シェア: